Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ムクちゃん
ムクちゃん
オーナーへメッセージ

2013年02月08日

胃にやさしい晩ご飯

主人は白和えが大好き!
「久しぶりに食べたいな~」と近頃しょっちゅう言ってましたが
あれは手間がかかってパパッとできないから聞こえないふりをしていましたが
今夜はパパッと作ってみました。
もっとしっかり豆腐をしぼればいいんですが柔らかめな出来。
具は、白菜、にんじん、こんにゃくです。ありあわせ!

偶然にも、白和えの記事がもうひとつでてましたね(^-^)
では、先にとろろの絵から・・・
味噌味のだしでといて
胃にやさしい晩ご飯


ごはんにかけると何杯でもいけちゃいます。(胃にやさしくない?)(^O^)



胃にやさしい晩ご飯




のっぺい汁も。(うちではけんちん汁と呼んでますが肉が入ってとろみがつくとのっぺい汁なんだそうです。鶏肉入れましたから・・・)
胃にやさしい晩ご飯


たまには、こんな野菜たくさんのおかずもいいもんです。
歳とった証拠でしょうか(^^;)





今夜は冷え込みます(>_<)ラルもおこたの中(笑)
胃にやさしい晩ご飯




Posted by ムクちゃん at 22:30│Comments(10)
この記事へのコメント
今日は寒かったですね。
ラルちゃんもこたつに潜りたくなるのも、
わかります。
うちの旦那さんも白和え好きなんですよ。
たまにしかつくりませんが・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月08日 22:43
白和え命!
日本酒にgood!
焼酎にもgood!
ビールにもgood!
この白和え、最初に考えたの誰?
ありがとございま~す、と伝えたいです。
ご主人の笑顔(^。^)が想像できますよねぇ。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年02月08日 23:20
フフフ(^^)ラルちゃんも寒さのあまり、こたつの中なんですね♪
白和え、私の実家ではお恥ずかしながら、惣菜で買って食べる物なんです(ーー;)なので白和えの作り方を知らなかった私ですf^_^;
Posted by サト at 2013年02月08日 23:25
おいまつ商店さん:
昔は白和え、あんまり好きではなかった私ですが最近は母の味思い出しながら作って「うまい!」と感じるこのごろです(^-^)歳、とりましたかね(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年02月08日 23:37
じもんジトーさん:
少し、おサケ控えようかと言ってた主人、「お!今日も飲まんばんな~^^;」と嬉しそうでしたよ(*^_^*)
じもんジトーさんもお好きなんですね (^^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年02月08日 23:40
サトさん:
きちんと教わったことはなかったんですがたぶんこうだろう・・と若い頃ダンナに食べさせたくて作ったのがはじめてでしたが正解なのかな?(笑)
うまければいいでしょう(^_-)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年02月08日 23:44
ほんと胃にやさしい晩御飯、美味しそうですね。味噌汁でといたとろろ、懐かしいかな(^^)
Posted by Mini at 2013年02月08日 23:57
我が家もとろみ付けてけんちん汁と呼んでますヾ(*´∀`*)ノ
飲んだ時の汁物嬉しいですね♥
Posted by あいらんあいらん at 2013年02月09日 07:44
Miniさん:
なつかしいですか?(笑)
買った長芋で作ったのであんまり粘りけがありません^^;
ほんとの山芋かつくねいもがいいですね(^^)
Posted by ムクちゃん at 2013年02月09日 23:17
あいらんさん:
忙しい朝はついおみそ汁も作らない日も・・・(^_^;)
晩の汁物はやっぱり欲しい一品ですね (^^)
Posted by ムクちゃん at 2013年02月09日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。