Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ムクちゃん
ムクちゃん
オーナーへメッセージ

2014年06月20日

ジャムにしてみました♪

たくさんのスモモでどうしたものかと 知り合いに配ったりしたものの最後は自宅で処分しないと・・・と考えて いままで作ったことはなかったのですが スモモのジャム作りに挑戦してみました。
アンズジャムはあるのでできないことはないだろうと(●^o^●)
できたのはこれ♡
ジャムにしてみました♪


あとでPCで調べてみたらちゃんと「スモモジャム」って存在してました(笑)

でも、作り始めたらまるで水のようになってきて「固まるのか~?」って不安でした(~_~;)
レシピを後で見たので私はしっかり皮をむいて種を取り除いて手間がかかるな~、と思いながら・・・
(皮のまま煮て後で取り除けばかんたん、と書いてありました^^;)
ジャムにしてみました♪


砂糖は目分量ですが少な目、です♪
ジャムにしてみました♪


果肉はすぐに煮溶けてサラサラの水状になり、心配になりながら煮詰めてみます。
ジャムにしてみました♪


ジャムにしてみました♪


最初の量の半分くらいまで煮詰めるとなんとかペースト状になってきました。
レモン汁がなかったのでポッ〇レモンを少し入れてしばらく煮たら出来上がったみたいです(*´▽`*)
ジャムにしてみました♪


ジャムの瓶2本できました♪
甘酸っぱくてけっこういけました。甘さ控えめで(*´з`)♡
ジャムにしてみました♪


今日は雨の前にと木になっているのを全部採ってしまいました。
もう一回ジャム作り、することになりそうです(*^_^*)
ジャムにしてみました♪






Posted by ムクちゃん at 21:07│Comments(10)
この記事へのコメント
美味しそう(^。^)y-.。o○
手作りジャムいいなあ(^_-)-☆
味見して見たいです(*^_^*)(笑)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年06月20日 22:45
わ~☆
綺麗な色ですね(●´ω`●)
なんでもお上手ですね~^^
私も味見してみたいです(^^)/(笑)
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2014年06月20日 23:37
近場にいる私がこの瓶入りジャムGET!
皆さん ごめんなさいm(._.)m
車で30秒です(笑) ありがとうございました*\(^o^)/*
Posted by あひるちゃん at 2014年06月20日 23:47
ムクちゃん所のスモモとっても美味でしたよ~大きくて350缶の上の丸さくらいあったんですよ!!驚きの大きさで今までに食べた事がない甘さでしたね(^^♪戴いたスモモは昨日完食でした毎日美味しいデザートとなりました(感謝)今度は皮ごと丸ごとだと少しは楽にできますね甘さ控えめがいいですね(^^♪
Posted by かみきり虫 at 2014年06月21日 08:44
あひるちゃんさん!良いなぁ~~~(^O^)/
スモモジャム☆すごく綺麗ですね♪
可愛い色❤
余ったらジャム!良い考えです(^^♪
Posted by こころこころ at 2014年06月21日 09:12
スモモは初めて作ったのですが 水分が多いので時間がかかりますが 美味しくできました(*^_^*)
機会があればお分けするのですが・・・^^;
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年06月21日 20:22
ぐらん・じゅてさん:
お鍋で煮ているときはこんなに綺麗な色になるとは思いませんでした。
お菓子にもつかえるでしょうか?甘酸っぱいんですよ(^_-)-☆
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年06月21日 20:23
あひるちゃん:
試作品をすみません(^^;)
試食はおすみですか~(笑)
もらって頂いてよかったです。(^^)/
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年06月21日 20:25
かみきり虫さん:
どういたしまして~(*^_^*)
もらって頂いたから助かりましたよ。
もっとたくさんジャムを作るハメになりそうでした(笑)
あんなに甘いのにジャムにしたら酸っぱさが出てくるみたいで「え~!?」と思いましたよ(-_-)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年06月21日 20:27
こころさん:
果物はほとんどジャムにできるんですね~(*^_^*)
熟すとすぐに傷んでくるのでジャムにしてよかったです。味見、お願いしたかったな~(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年06月21日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。