Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ムクちゃん
ムクちゃん
オーナーへメッセージ

2013年01月17日

早春の風物詩

冬真っ盛りですが 海へと続く川岸ではこんな風景

早春の風物詩


早春の風物詩


青のりを干す風景です。
冷たい川に入っての作業は大変ですね。
でも、おかげで美味しい青のりを頂けますね。店先に並ぶのが楽しみですface05



付近の海にはたくさんのカモたち
早春の風物詩


カメラを向けると遠くへ行ってしまいますicon10
早春の風物詩







ラルもいますよ~骨
早春の風物詩

今日は何して過ごそうかな?・・・ラルはいいねface10


Posted by ムクちゃん at 09:38│Comments(11)
この記事へのコメント
あわただしい毎日をおくっていると
なんのノルマのない、ワンちゃんやニャンコがうらやましくなりますよね~(*^。^*)
春先でうかれる原鈑の「ノリ」を、MONさんに
ほされています・・・・・・(ToT)/
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年01月17日 09:45
この間NHKで放送されていました。
新ノリがそろそろ出てくるんですね。
楽しみ^^
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年01月17日 10:16
栖本のきれいな川で青ノリ採りしたことがありますが、チョー寒かったです
帰ってから乾す気力はなくそのまま佃煮にしましたがシャキシャキして美味しかったですよ!
Posted by ナンプー at 2013年01月17日 10:39
昨年頂いた「青のり」が冷凍庫にまだあります。天ぷらやお好み焼きによく使うので重宝しています(●^o^●)
Posted by あひるちゃん at 2013年01月17日 15:52
昨年頂いた「青のり」が冷凍庫にまだあります。天ぷらやお好み焼きによく使うので重宝しています(●^o^●)
Posted by あひるちゃん at 2013年01月17日 15:52
青のりって、川で採れるんですか?
と言っても海に近い所でしょうが。
てっきり海で採れるものと思っていました。
Posted by Mini at 2013年01月17日 21:49
原田板金塗装さん:
原板さんの「ノリ」は、干上がらないでしょう(笑)イキがいいですから!  (^_^)v
Posted by ムクちゃん at 2013年01月17日 23:48
ひささん:
お正月が明けたらすぐ採っておられましたよ~。寒いのに・・・。
でも、食べるのはうれしいですね(^-^)
Posted by ムクちゃん at 2013年01月17日 23:50
ナンプーさん:
私も昔、五和町の二江で母と採ったことがあります。たくさん干した記憶があります。冷たい時だから青々してきれいなんですけどね、^^;
Posted by ムクちゃん at 2013年01月17日 23:52
あひるちゃん:
新物がでると少したくさん買い置きします。あぶってもんでいい香りですよね。
おしょうゆたらしてごはんに乗せて食べたら何杯もたべてしまいます(^-^)
お好み焼きや、おにぎりにも重宝します。
Posted by ムクちゃん at 2013年01月17日 23:55
Miniさん:
潮がまじりあうところですよ、まだ川と呼ぶ場所でしょう、きっと(^-^)
昔は二江から青のり売りのオジサンが来られてましたね(^^)
腰まで水に浸かって採っておられるんですよ。冷たいでしょう(>_<)
Posted by ムクちゃん at 2013年01月17日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。