Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ムクちゃん
ムクちゃん
オーナーへメッセージ

2013年12月28日

お餅つきました~(^v^)

今日お餅つきをしました。
このまえ買ったあの餅つき機でface01

男手が夕方にならないと帰ってこなかったので5時ごろからの開始ですicon09

あんこも準備しましたicon22
お餅つきました~(^v^)

こんなにたくさんはいりませんicon10残ったら冷凍しときます。



つきたてのお餅を大根おろしで食べるための 自家製大根も抜いてきました。(まだ、ちっこいですが・・・)
お餅つきました~(^v^)



お餅つきました~(^v^)






さて、40分くらいで蒸しあがり、一回目の開始です!
お餅つきました~(^v^)



お飾り用やあんこもち、そして晩御飯がわりに私たちもつきたてのお餅をたべて、お正月に帰ってこない子供たちにも送ってやろうと もう一回つきましてこんなにいっぱいになりましたface01
お餅つきました~(^v^)


初めての体験だったので、どうなるころかと心配しながら始まった餅つきでしたが 「蒸してつく」ので簡単で 何とか無事に一大イベント終了です!(^^)!


Posted by ムクちゃん at 21:42│Comments(10)
この記事へのコメント
昨年、実家の父が体調を崩してたので、
今年から餅つきをしなくなりました。
それだけ一大イベントですよね。
つきたてはおいしいですよね。
子供さんも喜ばれますね。>^_^<
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年12月28日 22:00
この餅つき機があったら、私でも大丈夫かな(^_^)
Posted by あひるちゃん at 2013年12月28日 22:56
以前はそんな風に母と作っていたんですけどね(^.^)/~~~
懐かしい風景です(^.^)/~~~
美味しいお餅がつけて良かったですね(^◇^)大根おろしで食べるのも最高の贅沢ですよね☆☆☆
お疲れさまで~す\(^o^)/
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2013年12月28日 23:59
つきたてお餅☆食べてないなぁ。。。
小さい頃を想い出します♪
大根餅最高ですよね(^^♪
Posted by こころこころ at 2013年12月29日 13:54
初めてですか?上手ですね。
つぶしあんが私を呼んでます。
つきたての餅+つぶしあん・・最高です。
今から食べに行ってもよかですか。V(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年12月29日 15:17
おいまつ商店さん:
なんとかできました~(^v^)
少し自信がついたので来年からはもう大丈夫(?)です(^◇^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年12月29日 19:30
あひるちゃん:
案ずるより産むが易し、でしたよ。
あひるちゃんとこはもう終わりましたか?
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年12月29日 19:32
セカンドライフさん:
つきたて餅の大根おろしで食べたのは最高でしたよ。しばらくぶりでしたのでそれはもう・・・!(^^)!
懐かしい体験でしたよ。
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年12月29日 19:34
こころさん:
そうでしょう?大根餅は最高ですね(*´ω`)
大根が少し甘かったのが少し残念!辛いのがいいですよね(*^_^*)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年12月29日 19:36
一升瓶さん:
つぶあん餅がお好みでしたか~(●^o^●)
どうぞどうぞ。おいでください(笑)
今日もまだやわらかいですよ。
今夜あたり夜食にあんこもち焼いて食べよかな?(^◇^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年12月29日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。