Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ムクちゃん
ムクちゃん
オーナーへメッセージ

2014年02月01日

風邪予防に・・・・(●^o^●)

風邪をこじらせて咳に悩まされている連れ合いは
大の病院嫌い!
市販の薬は飲んでいますがなかなか治りません(/ω\)

自宅の裏庭にある金柑。手入れもなにもしないので小さくて、まだ青いのもありますが
少し収穫して甘露煮を作って食べさせようかと作り始めましたface01
400グラムくらいあります。
風邪予防に・・・・(●^o^●)


ヘタを取って4つくらい切れ込みを入れるんだそうです。(いままでこのまま煮ていました)
風邪予防に・・・・(●^o^●)


たっぷりの水で2,3分ゆでて
風邪予防に・・・・(●^o^●)


冷水にとって一時間ほどあく抜きのため浸けておくんだそうです。そうすると苦味がなくなるそうです。
風邪予防に・・・・(●^o^●)


この間にお風呂に入ります(笑)

そして、ひたひたの水を入れ砂糖を金柑の40~50%くらい入れてコトコト一時間弱煮込んだら出来上がりです。
風邪予防に・・・・(●^o^●)



自然に冷まして冷蔵庫に保存します。
風邪予防に・・・・(●^o^●)


生姜も少しいれてみましたよ。のどにいいと思って。
食べてくれるでしょうか~icon10
風邪予防に・・・・(●^o^●)





Posted by ムクちゃん at 21:54│Comments(8)
この記事へのコメント
愛情たっぷりのお薬ですね❤
いや!薬以上です☆☆☆
Posted by こころこころ at 2014年02月01日 22:19
全部、食べさせて、一挙解決で!
そして、焼酎をキーで………(* ̄∇ ̄*)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年02月01日 22:51
うちにもキンカンがなってます。
こんどかみさんに頼んで作ってもらおうっと!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年02月01日 23:01
私が食べます(@^^)/~~~(笑)
母が良く作っていたんですよ(*^^)v
お茶のお供にも最高ですね☆☆☆
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年02月02日 00:03
こころさん:
はやく治ってくれないとこちらも寝不足ですから・・・・・(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年02月02日 21:25
やっぱり太陽さん:
食べにきませんか~?
風邪ひいてませんか~?
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年02月02日 21:26
じもんジトーさん:
はい、ぜひ作ってもらってください(^-^)
きんかんのど飴の味がします(笑)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年02月02日 21:35
セカンドライフさん:
そうですね(*´▽`*)
子供のころは 母が作ってもあんまり好きではなかったですが 今になると懐かしく、また
おいしくも感じるようになりました(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年02月02日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。